毎年北アルプスを歩きたい

八代平野を一望!竜峰山登山を石段登山口から周回コースで楽しむ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

どうも!sinji登山部です。
今回は、熊本県八代市にある里山、竜峰山(りゅうほうざん)をご紹介します。

竜峰山登山口:石段登山口

場所:東片自然公園 〒866-0813 熊本県八代市上片町

活動時間:4時間40分 
活動距離:7.7㎞
標高差 :600mぐらい

詳しいデータ:YAMAPの登山日記

登山口

東片自然公園に到着したのは、3月10日の日曜の9時ごろ。
16台ほど停めれそうな駐車場ですが、この時点で残り2台ほどで満車になりそうです。
人気の山ってのが伺えます。

土日祝などは少し早めの行動がお勧めです。

駐車場:16台ぐらい
自販機あり
トイレあり

竜峰山登山の様子

石段登山口にはきれいな案内図があるので、これを見ながら今回登るルートを想像してスタートしました。

登山ルート(7.7㎞)

石段登山口→射鳥峠→八合目広場→竜峰山山頂(お昼ご飯)→5合目登山口→熊野座神社→石段登山口

登山開始と同時に立ちはだかる777段の石段!
急な登りですが、階段の歩幅も狭く作られているため、歩きにくさは感じません。
どちらかというとちょうどいい。

と言っても、急登には変わりないのでゆっくり登りましょう。
登山の基本、登り始めの15分間は、「我慢してゆっくり歩く。」を守って体を温めましょう♪

777段の階段を登りきると、八代平野が見渡せるステキな場所に到着します。
登っている途中息を切らしていた私は、ここで座って少し休憩。
息が整うのを待ちながら、素敵な景色を堪能します。

って、ここで気づいたんですが、ここから長崎県の雲仙普賢岳が見えるんですね!
いや、登山開始20分足らずで、ここ竜峰山に来て良かったって実感しました。

登山道を進んでいくと、40分ぐらい歩いたところで休憩スポット「憩いの広場」に到着しました。
階段を登りきったところからここまでずーと一人、静かなお散歩です。

途中、不思議なフライパンが登場♪
後で気づいたんですが、獣除けかな?

近くに金づちが置いてあって、カンカン鳴らす感じなんだと思います。

さらに進むと「陽当り坂」に到着。とても陽当りのいい場所でベンチもあって休憩にはちょうどいい場所です。

ここから山頂まで70分

先に進むと、岩尾根って道標が登場
YAMAPではそちらのルートは表示されていないので、脇道って感じがしますがなんか面白そうなので、岩尾根へ進みます。

岩尾根って名前の通り、ゴツゴツした岩肌の登山道を歩きます。
竜峰山の名前にふさわしい、竜の背中を歩いているって感じの場所です。

見晴らしのいい場所に出ると、そこからは竜峰山と八代平野がこれでもか!って感じで見渡せます。
※岩尾根を越えて進むと正規のルートに復帰できるますよ。

登山開始から1時間射鳥峠に到着
ここまで水分を取っていないことに気づく私💦
ベンチがあったのでそこで座ってゆっくり休憩

近くに、マムシグサやヒサカキなど春の訪れを感じたよ。

登山開始から約2時間
八合目広場に到着しました。
めちゃくちゃ整備された広場でここはほんとに山なの?って感じです。
立派なトイレもあって、安心して登山を楽しめますね。

さあ!いよいよ最後の登り。
道標の案内もこれで最後、山頂を目指しましょう。

ってことで、進んでみると最後の最後に急登💦
ゆっくりでも少しずつ登っていると、かわいい応援看板発見♪

「もう少しで頂上だよ。頑張って!!」

はい!頑張ります!(^^)!

岩場のゴツゴツした急登なので、岩を掴みながら登ります。

2時間と10分くらいで竜峰山山頂に到着しました。
到着して目の前に広がるこの景色♪

自然と声が漏れる。
「うわ~すごい!」

語彙力はありませんが、あまりにも景色が良かったのでちょっと感動です。

山頂にはたくさんの登山客、そして、中には保育園の年長さんの姿も!(^^)!
人気の山ってのが伝わってきますね。

竜峰山に登りに来て良かったって思った瞬間でした。

陽当りも最高の山頂でお昼ご飯を楽しみます。
山頂の広場は広く、ベンチやテーブルもあり、お昼ご飯の場所としては最高の場所です。

私は簡単なお昼ご飯。
山頂で食べるカップラーメンは最高!なのですが、1つ食べちゃうとおなか一杯になってその後動くのがつらいw

ってことで、最近ハマっているのが、コップで食べるインスタント麺です。
今回持ってきたのは、「お椀で食べるカップヌードル」これくらいがちょうどいい。

景色を楽しみながら、ラーメンとおにぎりを食べておなかもいっぱいになりました。

いよいよ下山です。
下りで使うルートは、5合目登山口向かう直登コース

コースの名前の通り急こう配です。
ゆっくり下りたいなって方は、「らくらくコース」ってのが別であるのでそちらもおススメです。

5合目登山口から熊野座神社までのルートもなかなか急な下りです。
スリップしないよう気を付けて下りていきます。

もし不安な方は、5合目登山口から熊野座神社まで車道があるのでそちらを使うのもいいかと思います。

熊野座神社を過ぎると、石段登山口までは車道を1㎞ほど歩きます。
ぼちぼち歩いて、今日の登山の振り返りを楽しむ時間です。

友達や仲間と歩いているなら、今日の登山の話で盛り上がること間違いなし♪
車に気を付けてゆっくり歩きましょう!(^^)!

竜峰山を動画でご紹介

登山の楽しさ思い出としてYouTubeで思い出動画を残しています。
良かったらこちらも楽しんでいってください。

それでは、楽しい登山lifeを♪
sinji登山部でした。

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© sinji登山部 , 2024 All Rights Reserved.

PAGE TOP